酵素って一体何なんでしょうか?

酵素にもたくさん種類があるんですが、人が関係する酵素では、


消化酵素  代謝酵素  食物酵素


の3つが関わってきます。


このうち、消化酵素と代謝酵素は体内で作られますが、食物酵素は上記2つの酵素の「補充」という形となります。



■消化酵素は、主に食べ物の消化吸収を助ける役割を果たします。



■代謝酵素は、主に細胞を新しくしたり、お肌が綺麗になったりといった新陳代謝を助ける働きをします。


そして、この2つの酵素を合わせた量は、体の中で一定量しか存在できません。


また、消化酵素が減ると、代謝酵素は消化酵素へ変化して補う、という図式ができるのです。


もちろん、その時は代謝酵素は減少したままです。



だから食べ過ぎるのは代謝が悪くなるよ!っていうことです。




では食物酵素は?


食物酵素は、体内の消化酵素や代謝酵素に”増量・補充”という形で使われます。




例えば、体内にある消化酵素にプラスして食物酵素を加える事で、消化酵素には余裕ができますよね。



となると、代謝酵素が消化酵素のヘルプにまわる必要がなくなって、代謝酵素は代謝のみに全力投球できるわけです。



すると肌が綺麗になるスピードが早くなったり、病気に対する免疫力が上がったりして、毎日健康で元気に過ごすことが可能となるんです。



酵素ドリンクは、食物酵素を補給する目的ですから、補給する事は正しいことなんです。


酵素が壊れてなければ・・・の話ですが。




体内で酵素が増える仕組みを作ればいいのです